Myテキスタイル

ファッション、投資、英会話 30代会社員の自己研鑽の歴史です

インチアップしたタイヤの適正空気圧確認方法

こんにちはバナナです。

今回はタイヤ空気圧の調整について、備忘録を兼ねてお話します。

 

【目次】

・経緯

・純正タイヤと現状のタイヤ

・確認方法

・まとめ

 

【経緯】

昨年中古車を購入しました。車好きの友人から購入したのですが、タイヤの変更(インチアップ)をしていました。インチアップをすると、タイヤの空気圧を変える必要があります。「タイヤの空気圧は今と同じぐらいにするといいよ」との申し送りを受けました。

・・・しかしながら、忘れていました。タイヤの空気圧が減る前に測るのを。

今回は純正タイヤの情報と今ついているタイヤの情報から、適正空気圧を確認したので、その内容について紹介します。

 

【純正タイヤと現状のタイヤ】

これを調べるだけで1時間を費やしました。純正タイヤは車メーカーHPから取説をダウンロードして確認しました。現状のタイヤについては、タイヤに書いてある商品コードをタイヤメーカーのHPから検索して確認しました。

・純正タイヤ:?タイヤ 235/65R18 106S 230kPa スタンダードタイヤ

・現状のタイヤ:横浜タイヤ 255/50R20 109V ?kPa ETRTOエクストラロードタイヤ

 

【確認箇所】

・純正タイヤ

ETRTOスタンダードタイヤについて、ロードインデックス(106)と車両指定空気圧(230)を「空気圧ごとの負荷能力表」から確認すると負荷能力は890kgでした。

・現状のタイヤ

ETRTOエクストラロードタイヤについて、ロードインデックス(109)と負荷能力890kgを「空気圧ごとの負荷能力表」から確認すると必要な空気圧は250kPaでした。

http://kurumanu.com/tire/tirenokikaku.html

 

【結論】

今のタイヤに必要な空気圧は250kPaです。

半年ぶりに、今から空気入れに行ってきます。

 

追記:空気圧は220kPaまで低下していました。もらった当初はもう少し乗り心地が硬かったので、270kPaぐらいだったのかと思います。10kPa/月ぐらい減っているので、毎月メンテが必要ですね。