Myテキスタイル

ファッション、投資、英会話 30代会社員の自己研鑽の歴史です

最安バッテリー交換

こんにちは、バナナです。

今回、3月初旬の冷え込みで車のバッテリーが上がったので、交換してきました。

最安で交換できたので、その方法を公開します。

 

【目次】

・バッテリー上がりと焦り

・調査した店

・購入した店

・次回交換時のメモ

 

【バッテリー上がりと焦り】

朝、車に乗ってエンジンをかけてみると、エラーがでてかかりませんでした。スイッチを連打し、10連打あたりでなんとか発信することができました。

記録を調べてみると、前回購入は3年以上前でした。中古車なのでそれ以前はわからず。。。そのため、交換を検討しました。

 

【調査した店】

何点か調査しましたが、ホームセンターもカーショップも変わりませんでした。また、ホームセンターでは交換サービスがなく、カーショップでも優良でした。さらに安く交換できる店舗を見つけたのでそこで交換しました。

 

A:ホームセンター:約2万円

B:カーショップ:約2万円+交換工賃500円

C:???:12600円(工賃込み、最安)

 

【購入した店】

どこで購入したかといいますと、ずばりコストコです。

コストコというと、ガソリンやタイヤが安いという噂ですが、なんとバッテリーも販売しています。

そして、タイヤもバッテリーも激安で、交換工賃は無料です。今回はバッテリーの型番を車の取説から調べていきましたが、ショップに適合表も置いてあるので不要でした。また、純正の型番のものがありませんでしたが、性能UP品を購入しても、純正品よりも激安でした。

(市価の7割ぐらいでネット通販最安値レベル、交換用の工具をそろえることを考えるとベストバイです)

 

【次回交換時のメモ】

今回、80D23Lというバッテリーから105D23Lに交換しました。Dの前の番号がバッテリー性能なので、性能UPさせて交換しました。それでも7割ぐらいの価格で激安でしたが。