Myテキスタイル

ファッション、投資、英会話 30代会社員の自己研鑽の歴史です

コロナショックによる追加投資ルール発動!

こんにちは、バナナです。

久しく更新していなかったのですが、弱気相場(下げ相場)がやってきて、投資状況が変わったので更新します。

 

【目次】

・コロナショックまでのつみたて状況

・コロナショック時の残高

・下落時の積立額UP

・今後の対応

 

【コロナショックまでのつみたて状況】

投資を開始した2019年2月以降、以下のとおりつみたてしてきました。

・つみたてNISA:

 当初は楽天証券で15銘柄毎日つみたて、ハッピープログラムが改悪されてからは、S&P500とTOPIXに絞って毎日つみたてを行ってきました。

 12月には、年間の限度額である合計40万円分に到達しました。

 1月からも引き続きつみたて中です。

・特定口座

 楽天カードでのつみたてを毎月5万円分行ってきました。当初は日本株:米国株=50:50でしたが、米国株中心にシフトしています。

 emaxis slim S&P500:45000円/月

 emaxis slim TOPIX:5000円/月

 

【コロナショック時の残高】

・つみたてNISA:2020年3月8日時点で3.3%のマイナスになっています。

・特定口座:2020年3月8日時点で1.9%のマイナスになっています。

 

【下落時の積立額UP】

 私が投資に入ったきっかけが、投資ブロガーの河童さんのブログを読んででした。なので、同じように下落時の積立ルールを設定しています。

 今回のコロナショックでは、すでにS&P500に関してはしきい値を超えましたので投資を始めています。失敗したのが、初日は下落率10%超えに気づかず、投資を逃しました・・・。防止策として、下落率をLINE通知するようにしたので、後日別記事にします。

・S&P500:直近の最高値からの下落が10%を超えたとき、計算式に従って追加投資

TOPIX:直近の最高値からの下落が20%を超えたとき、計算式に従って追加投資

 

https://secrets2mysuccess.net/2019/08/07/ready_to_dive_deep_deep/

 

【今後の予定】

生活防衛費である、半年分の給料を残してすべて投資に回す予定です。投資資金は余裕資金であり、ルールに従うだけなので、特に焦りはありません。マイナスになっているのに自分でも不思議ですが、インデックス投資本を読み漁ったせいかもしれません。