Myテキスタイル

ファッション、投資、英会話 30代会社員の自己研鑽の歴史です

初心者でもできた、コロナショック相場での下落率自動通知(LINE)

こんにちは、バナナです。

今回は、オンライン上から目的とする情報の取得方法、そして計算式に従って計算をして、計算結果をLINE通知する方法について解説します。なお、筆者はプラスチック関係の技術者のため、プログラミングは初心者でしたが、先達のおかげでなんとかなりました。

投資信託の基準価額の取得(Google Apps Script:GAS)

・基準価額から下落率の計算(Google Spread Sheet)

・計算結果のLINE通知(IFTTT)

 

【目次】

・経緯

・使ったサービス

投資信託の基準価額の取得(Google Apps Script:GAS)

・基準価額から下落率の計算(Google Spread Sheet)

・計算結果のLINE通知(IFTTT)

 

【経緯】

コロナショックで株価が乱高下しています。そして私は、下落率に基づき、投資金額をUPしています。投資額は計算式で設定していますが、毎日計算するのが手間でした。また、投資を忘れる懸念もあります。今回、LINEに自動通知することで、機械的な投資が可能になりました。

 

【使ったサービス】

使ったサービスは以下の通りです。すべて無料で使用可能です。①~③はGASで、④はIFTTTで設定しました。

投資信託の基準価額の取得(Google Apps Script:GAS)

・基準価額から下落率と追加投資額の計算(Google Spread Sheet)

・計算結果のLINE通知(IFTTT)

 

f:id:green_tartan_check:20200315094204p:plain

下落率と追加投資額通知のシステム構成

 

投資信託の基準価額の取得】

まずは、投資信託の基準価額の取得です。Google Apps Script:GASを使用し、19:00~20:00に信託会社のホームページから更新された基準価額を取得します。

  

【基準価額から下落率と追加投資額の計算】

取得した基準価額を用いて計算して、追加投資額を出力します。なお、平日だけの定期実行ができませんでしたので、「○日の基準価額が○円」に変更があった場合のみ、通知するようにしました。

  

参考情報:ツイッターbotをIFTTTとGASでサーバーレスに作ってみた

http://tokyodwarf.blog.jp/archives/79124346.html

上記ではホームページからGASで取得、スプレッドシートで処理してIFTTT経由でTwitterに通知ですが、本件ではLINE通知に応用しました。

 

【計算結果のLINE通知】

次に、計算結果をIFTTTに出力して、LINEにメッセージを通知します。詳細は下記記事に記載しますが、IFTTT内のWebHookというサービスを利用しています。

  

【設定方法】

2つに記事にまとめています。

 

tartan-check.hatenablog.com

tartan-check.hatenablog.com

 

 

【結果】

毎日以下のように通知が届きます。テストしながらですので、時間がまちまちですが、指定した1時間以内には通知が来るようになります。

f:id:green_tartan_check:20200315094834p:plain

基準価額のLINE通知