Myテキスタイル

ファッション、投資、英会話 30代会社員の自己研鑽の歴史です

2019-01-01から1年間の記事一覧

ファイナンシャルプランナー3級取得への道

こんにちわ、バナナです。 今回は2019年5月26日(本日)のファイナンシャルプランナー試験を受験してきたので、その内容、勉強法についてお話します。 目次 ・取得の目的 ・資格の概要 ・テキスト ・勉強時間 ・得点率 ・まとめ ・取得の目的 投資を始めるよ…

Line Pay祭りでのAmazon使用の罠

はじめまして。バナナです。 4月末のLinePay祭りに参戦しました。 今回はAmazonで使用した際の失敗例を紹介します。 【目次】 ・LinePayキャンペーン規則 ・LinePayカードの特徴 ・Amazonの決済タイミング ・今回のミスの原因 ・まとめ 【LinePayキャンペー…

楽天モバイル契約は、3年プラン一択

はじめまして、バナナです。 今年1月に楽天モバイルに移行しました。今回は、変更にあたりどのプランがお得かシミュレーションしたときの記録を残しておきます。 結論から言いますと、契約解除料を考慮しても、ほぼ確実に3年縛りの契約をしたほうがオトク…

プログラム初心者のPythonの勉強記録

はじめまして、バナナです。投資関連で作成したい自動化プログラムがあります。スキルアップを兼ねて話題のPythonを用いて作成しようと思います。作成までの勉強記録をここに残します。 【目次】 ・Pythonとは ・作成したいプログラム ・選んだe-learning ・…

インチアップしたタイヤの適正空気圧確認方法

こんにちはバナナです。 今回はタイヤ空気圧の調整について、備忘録を兼ねてお話します。 【目次】 ・経緯 ・純正タイヤと現状のタイヤ ・確認方法 ・まとめ 【経緯】 昨年中古車を購入しました。車好きの友人から購入したのですが、タイヤの変更(インチア…

加入している保険まとめ(保険17種一覧)

こんにちは、バナナです。 今回は、保険についてお話します。 【目次】 ・これまでの保険加入の経緯 ・保険の考え方 ・加入している保険一覧 ・今後の方針 【これまでの保険加入の経緯】 私が初めて自分の意思で加入した保険は、就職時の医療保険(掛け捨て…

自動車保険の特約(個人賠償責任、自転車障害、ファミリーバイク)

はじめまして、バナナです。 今回は保険に関して、自動車保険に特約として付帯可能な2つの保険をまとめます。来週、個人賠償責任補償特約を付帯する予定です。 【目次】 ・個人賠償責任補償特約 ・自転車障害補償特約 ・ファミリーバイク特約 【個人賠償責任…

楽天銀行の送金機能

はじめまして、バナナです。 今回、急ぎで楽天銀行からゆうちょ銀行に送金する際に、ミスして手数料がかかってしまったので、その内容について残しておきます。 【目次】 ・楽天銀行の送金制度 ・楽天銀行での送金無料機能 ・送金手続きミス ・登録口座の削…

SBI証券におけるクロス取引手順

はじめまして、バナナです。 初めてSBI証券でクロス取引を利用してみました。 ちょっとてこずったので、次回発注時に慌てないように、その内容についてお話しします。 【目次】 ・クロス取引とは ・経緯 ・クロス取引の手順(一般信用売りと現物買い) ・ト…

大和證券のIPO攻略(ポイントプログラムによるチャンス当選回数UP)

はじめましてバナナです。 今回はIPOの主幹証券会社になりやすい、大和證券のチャンス当選について覚書を作成します。 【目次】 ・大和證券のIPOルール ・大和證券ポイントプログラム詳細 ・大和證券の株主優待 ・株主優待取得のためのクロス取引 ・2019年の…

みずほ銀行を中心とする無料銀行間送金(J-coinPay ⇔ みずほ銀行 ⇔ Pring)

こんにちは。バナナです。 PaypayとLinePayが世間を賑わせていますが、日々の生活で細々と出費しているATM手数料を節約できるようになりそうです。 (記事作成時点ではまだ一部不明です) 【目次】 ・対象:給与振込口座が指定されている人 ・J-coinPayとPri…

【改悪済み】【楽天スーパーポイント】2.7%のポイントをもらいながら積み立て投資(楽天証券)

はじめまして、バナナです。 投資スタンスについては別記事で、投資信託の積立を行うと書きました。 今回は細かい手順について書きます。 2019/06より、改悪が入り、本手法は使えなくなりました。 目次 ・目標の設定 ・積立金額の設定 ・積み立ての内訳 ・証…

【投資スタンス】IPO→投資信託と一月でスタンスを変更した理由

こんにちは。バナナです。 昨年末から投資を始めてます。 投資スタンスについてまとめておきます。 あくまで個人の考えですので、証券会社のレポートおよび各商品の目論見書を参照の上、自己判断で購入ください。 【目次】 ・始めたわけ ・IPO投資とは ・株…

一年間で、健康的にマイナス10kg減った訳 大盛りご飯にプロテイン

はじめまして。バナナです。 大学入学時に63kgだった体重が年々増え、3年前に73kgに到達しました。 そこから1年間で10kg落として、2年間キープしている方法を紹介します。 【目次】 ・年1kg増量時代:大盛りは正義 ・ダイエット発起と挫折:有酸素運動大嫌い…

ファッション、投資、英会話 気の向くままに手を付ける

【始めた理由】 転職して2年、気の向くままにいろいろなことに手を付ける毎日です。 8割極めて次に移る、バッタのような生活をしています。 インプットはするものの、アウトプットが不足していたので、興味の移り変わりの備忘録としてブログを始めてみまし…