Myテキスタイル

ファッション、投資、英会話 30代会社員の自己研鑽の歴史です

楽天銀行の送金機能

はじめまして、バナナです。

今回、急ぎで楽天銀行からゆうちょ銀行に送金する際に、ミスして手数料がかかってしまったので、その内容について残しておきます。

 

【目次】

楽天銀行の送金制度

楽天銀行での送金無料機能

・送金手続きミス

・登録口座の削除不可能

 

楽天銀行の送金制度】

楽天銀行の出金機能は以下3種類があります。

「振込を行う」
「毎月おまかせ振込予約」
「ゆうちょ銀行本人名義口座への振込(出金)」

 

楽天銀行での送金無料機能】

楽天銀行では、利用内容に応じて、一定回数、振込手数料ATM使用手数料無料機能があります。

参照:楽天銀行 ハッピープログラム

https://www.rakuten-bank.co.jp/happyprogram/

 

【送金手続きミス】

この2種類の手続きのうち、「ゆうちょ銀行本人名義口座への振込(出金)」については手数料無料の対象外です。割引手数料108円ですので、高額送金する人には有用なのでしょう。

今回は、急いでおり、見落としによりゆうちょ口座の登録、送金をしてしまいました。

 

【登録口座の削除不可】

再発防止のために、ゆうちょ銀行の登録を削除しようとしました。

しかしながら、どこにも「振込先口座の削除」ボタンがでてきません。

カスタマーサポートに問い合わせをしましたが、登録解除のシステムはもっていないということでした。

なので「出金は手軽」「一度登録すると削除できない」使用であり、誤出金を誘発する仕様でした。。。

 

【まとめ】

楽天銀行の出金時の手続きは焦り現金、トラップあり。

・次回はより手軽に出金できる。一度口座登録したら削除できない。