Myテキスタイル

ファッション、投資、英会話 30代会社員の自己研鑽の歴史です

一年間で、健康的にマイナス10kg減った訳 大盛りご飯にプロテイン

はじめまして。バナナです。

大学入学時に63kgだった体重が年々増え、3年前に73kgに到達しました。

そこから1年間で10kg落として、2年間キープしている方法を紹介します。

 

【目次】

・年1kg増量時代:大盛りは正義

・ダイエット発起と挫折:有酸素運動大嫌い

・食事制限:という名のお腹を減らさない工夫

・筋トレ:すぐに引き締まるお尻

・ダイエット結果:2016年17週→2017年10週(毎月体重1kg、体脂肪0.8%減少)

・現在の食生活:やっぱり大盛りは正義

 

【年1kg増量時代】大盛りは正義

大学時代から食べることは大好きでした。

痩せの大食いと周りに思われていて、とりあえず大盛り!の大食いキャラでした。

キャラを守っていると・・・代謝が年々落ちたのか毎年コンスタントに1kgずつ目盛りが増えていきました。

 

f:id:green_tartan_check:20190126015556j:plain

【ダイエット発起と挫折】有酸素運動大嫌い

初めてのダイエットは水泳でした。小さいころスイミングスクールに通っていたこともあって、泳ぐのは得意な方でした。ただ、プールの利用料金が高く、だんだん足が遠のく結果に・・・

 

次のダイエットはエアロバイクでした。エアロバイク(おおよそ3万円)を購入し、テレビを見るときは漕ぐ自分ルールに・・・できませんでした。

 

www.amazon.co.jp

【食事制限】という名のお腹を減らさない工夫

どうしようもなくなり、最後の手段として食事で減らすことにしました。

調べてみるとおにぎり1個で150~200kcalで、平泳ぎ20分エアロバイク30分に相当するとのこと。

あんなに有酸素がんばったのは何だったのか・・・

毎食コンビニで買い、パッケージ裏の成分表示をアプリに入力する日々が始まります。

 

目標のカロリー数と今日あと何kcal食べて良いかが表示されるので、数字を見て自然と調整する気になり、5kg痩せました!

 

play.google.com

ダイエット・体重管理アプリなら【楽々カロリー】

ダイエット・体重管理アプリなら【楽々カロリー】

  • Ateam Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

【筋トレ】すぐに引き締まるお尻

よく言われる停滞期がやってきました。

なにか追加のダイエット法を探すと筋トレして基礎代謝を上げるといいらしいと気づきました。

溜め込まれる脂肪(kg)=(摂取カロリー - 消費カロリー - 基礎代謝)/9000(kcal/kg)

テレビを見ながらスクワットをしてみると次の日激しい筋肉痛がでました。

何日か続けていると、お風呂で自分のお尻を触ったときに違和感がありました。

そこには長く忘れていた引き締まったおしりが!

モチベーションUPで食事制限と平行して進めて、無事10kgを達成しました。

なお、体脂肪も落ちているので、食事と筋トレの相乗効果が効果的だったと思います。

 

【ダイエット結果】2016年17週→2017年10週

・体重 73kg → 63kg (1kg/月減少)

体脂肪率 22.5% → 14.5% (0.8%/月減少)

 

【現在の食生活】やっぱり大盛りは正義

今の食生活は以下の通りです。嬉しいことに体重の増えない、燃費の悪い体になってしまいました。

朝食:バナナ、プロテイン

昼食:社員食堂でご飯大盛り

夕食:弁当(ご飯大盛り)、デザート